[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
水ようかんこわい
リングディンドン♪リングディンディンドン♪
ところで木村カエラって…誰が好きなの?
…ああ瑛太か…。きっと名字目当てだな。

どうも。木村屋こしあんです。



えー先日、急に水ようかんが食べたくなりまして。
と言うのも、コチラのブログを見てから
ずーーっと気になっていたんですね。
(7/12日のエントリーね)
気が向いたときにでも、いつか作ってやろうと。

んで!

ようやくボクに水ようかんビッグウェーブ
押し寄せたので作ってみようと思いました。

では!

さっそく材料と分量のご紹介です。








水ようかん(こしあん)約4人分
こども魂-000













●こしあん(ねりあん)・・・300g
●粉かんてん・・・2g
●水・・・200cc
●渡辺美里のアルバム(6th Album『tokyo』)・・・1枚





それでは! 作っていきましょう!





こども魂-001












1.

粉かんてんを200ccの水で溶かし、中火にかけます。
沸騰したら弱火にしてしっかりと煮溶かします。
この時、しっかり粉かんてんを溶かさないと
わかり始めた My Revolution は達成されません。








こども魂-002













2.
弱火のままこしあんを少しずつ加え、ヘラ等で混ぜながら
全体を馴染ませ、2分ほど煮たあと火から降ろします。
ここでしっかり餡と寒天を馴染ませないと、悲しいね口当たりが
悪くなります。泣いちゃいそうだよ。








こども魂-003













3.
餡が少し冷めたら型を水で濡らし
こぼさないようにゆっくりと流し入れます。
Breakin' now! Breakin' now!








こども魂-004












4.

今すぐすすりたいのをグッとこらえ
冷蔵庫へ入れて、1時間ほど冷やし固めます。
D・A・T・E 冷やさなきゃ食えない!








こども魂-005












5.

完成!つめたく冷やした『tokyo』と一緒に召し上がれ!
型から抜く場合は、人肌に暖めた湯につけると抜けやすいです。
何でも抜くときは人肌がいいです。覚えておくように。




えー今回は比較的安価な渡辺美里の『tokyo』を使用しましたが
B'zやケミストリーのアルバムとかでも代用可能です。
皆さんで色々試してみてはいかがでしょうか?



関連記事
[2010/08/19 13:06] | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<「しあわせになりたい」の巻 | ホーム | 続々・『シンデレラ』でボケて!>>
コメント
1 ■無題
手間はかかりそうですが
比較的簡単に出来そうですね

しかし、スーパーだけでなく
ブックオフの250円のCDコーナーに行かないと
いけないのが難点ですね

てか、なんでそんな古いCD持ってるんですかww
[2010/08/19 14:06] URL | さま’z #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■無題
ハイ、先生!
材料の中に入手困難なレアアイテムがあるので
簡単には作れないと思います(`・ω・´)
[2010/08/19 14:21] URL | guppy #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■無題
渡辺美里の表情にやられっぱなしでした

ウチにある『岡本孝子』で作るとビターな感じになりそうです
[2010/08/19 15:36] URL | 取鳥の卑猥です #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■無題
先生!

僕の家にある『EPO」のベスト盤でも

代用可能ですか?
[2010/08/19 15:54] URL | ます13 #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■無題
『tokyo』は名盤です!!

高校の時かな?中学だったかな?忘れちゃったけど、
めっちゃ聴きまくったっす。

なんか嬉しい!
[2010/08/19 17:07] URL | クッタス #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■無題
瑛太の名字って何?
[2010/08/19 17:43] URL | ばっは #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■無題
misatoのチリチリパーマネントヘアーに
コンロの火が燃え移っちゃうんじゃないかと
ハラハラしました。

4人分の材料使ってるのに
2個しかできあがってないんすね・・・。
[2010/08/19 18:39] URL | 溝丸 #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■無題
すげぇ・・・
アイデアレシピじゃないっすか!!!


いや!
そんな事より・・・

いちいち撮ってる、この写真に、
単純にやられました!

アッパレです!!!
[2010/08/19 18:54] URL | ファンキーガッツマン #79D/WHSg [ 編集 ]
9 ■無題
ますさんと同じEPOのベスト持ってますが大丈夫でしょうか?
これがOKなら2人はクリアできますよww
[2010/08/19 19:48] URL | ツヨ #79D/WHSg [ 編集 ]
10 ■無題
オレのレシピまるで無視www
つーか冷蔵庫で冷やす時はラップした方がよくね?
でもおいしそう。
この週末は栗ようかん作ろうかなー。
[2010/08/20 12:54] URL | おきゃんT #79D/WHSg [ 編集 ]
11 ■さま’zさん
簡単に作れますのでぜひ!

材料はもちろん買いに行きましたよ。
CDも含めウチになかったんで。
本格的なモノを食べたかったので
一手間かけちゃいましたw
[2010/08/21 08:43] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
12 ■guppyさん
そうですね…。
なかなかご家庭では難しいこともあるかと思います。
それでしたら渡辺美里の代用として出荷枚数の多い
gloveなんかで代用すると比較的安価で楽に作れるかと思いますよ!
[2010/08/21 08:48] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
13 ■取鳥の卑猥ですさん
岡村孝子で作るのも良いですね。
しかし、岡村孝子は難易度が高いので注意が必要です。
作ると決めた夢をアキラメナイデくださいね。
[2010/08/21 08:56] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
14 ■ます13さん
もちろん!EPOでも代用可能です。
EPOで作る際は土曜日の朝から仕込みをして
夜にパラダイスってくださいね。
[2010/08/21 09:01] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
15 ■クッタスさん
ほぼ同世代ですねw

ボクもこれとLuckyを聞きまくってました。
あまりの懐かしさで、ついレシピに加えちゃいましたよw
[2010/08/21 09:03] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
16 ■ばっはさん
結婚前は無かったんじゃね?名字。
今はもちろん「木村」じゃね?
[2010/08/21 09:07] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
17 ■溝丸さん
あれ以上チリチリになられても困るんで
細心の注意を払いましたよw

個数、するどいッスねw
揃っている器が2個しかなかったんです。
残りはカタチの違う器で固めました。
ほら、見た目って大事やん?
揃ってるってステキやん?

[2010/08/21 09:10] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
18 ■ファンキーガッツマンさん
ええ。合成も考えたんですが、
やはりリアルに勝るモノはないと思い撮影しました。
途中で心が折れそうになりますのでおすすめできません。
絶対にやるなよ!絶っっっっ対にだぞ!
[2010/08/21 09:13] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
19 ■ツヨさん
もちろん、代用OKです!
ベスト盤なら失敗もなく作れると思います!
思わず彼女も『う、ふ、ふ、ふ、』って
喜ぶこと間違いなしです!
[2010/08/21 09:21] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
20 ■おきゃんTさん
すみません。
アレンジ水ようかんにしましたが
心意気は参考にしましたよwww

今回は渡辺美里で作ったのでラップはしませんでした。
m.c.A・Tで作った際はラップしようと思います。
ボンバヘッッッ
[2010/08/21 09:25] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
21 ■無題
渡辺美里が絶妙!www

水ようかんが本当により美味しくなりそうだもの

残念ながら渡辺美里のCDは持っていないのでカルメン・マキのLPで代用して作ってみよう!
[2010/08/22 01:23] URL | エアコン #79D/WHSg [ 編集 ]
22 ■無題
名字目当てwww

ってか美里が気になって、
水ようかんを作る過程に集中できませんでした…。

(途中でこのCDを鍋で煮るパターンだったらどうしよう…)という危惧が、
現実にならずホッとしました♪
[2010/08/22 19:00] URL | 温度差 #79D/WHSg [ 編集 ]
23 ■エアコンさん
ありがとうございます!
ぜひ、作ってみてくださいね!

カルメン・マキ!
存じ上げなかったのでググりました。
何この美人!渡辺美里どころの騒ぎじゃないじゃない!
代表作は「時には母のない子のように」か…YouTubeへ。
ちょw何この寂しい詩www
軽くおすすめできませんwww
[2010/08/23 13:16] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
24 ■温度差さん
ハラハラしましたかw
狙い通りですw

「こしあんを美里にブッカケる」ってのを
ギリギリまで考えていたんですが、
JASRACや西武球場からクレーム来てもアレなんで
止めときましたw
[2010/08/23 13:23] URL | こしあん #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kodomotamashii.blog95.fc2.com/tb.php/40-6535b17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
